2015年07月

300mlあれば、5~6頭。

『CDCは、4Lを買うと何日もつんですか?』 と聞かれることがあります。   正直、どう答えようか少し迷います。       おたくのサロンでは何日もつの? という意味なのか、 何…

濃いシャンプーはダメ。

よくトリマーさんから、 『このシャンプーは何倍希釈で使うの?』  って質問されます。     この質問でトリマーさんが知りたいのは、 「通常の汚れを2~3回で洗うとして、何倍?」 という実務上の基準で…

指が切れるシャンプーの話

以前使っていたお店のメインシャンプーは 某社のアミノ酸系シャンプーです。     ペットサロンのメインシャンプーは お店の理想を表現する 最もベーシックなアイテムです。     理…

ペットサロンは腰にキます。

ペットサロンが恐ろしく忙しくなるのが年末。 普段の仕事量をはるかに超える日々が 少なくとも1週間以上続きます。   この時期は必ずペットサロンを手伝ってあげましたが、 シャンプー&ドライ専属のぼくは3K作業の上…

チワワを5分で耳まで洗う方法。

今回のテーマは、 「ロングコート チワワを5分で洗う方法」 ですが、 このテクニックは、ウルトラC級の裏技なんかじゃなくて、 普通に5分で洗って前よりきれいにするようなイメージです。   ではまず、 お耳にCD…

手を触れずに、耳を洗う方法。

その日はお客様が多く、 トリミングルームはいつもよりバタバタした雰囲気でした。   そんな中、 初めてのお客様がシーズーを抱いて来店されました。   少しもじもじした感じの彼女は 開口一番、「すごく臭…