2015年02月

豆腐屋を襲う、G・シェパード。

今回も、少年時代のネタです。 ぼくの通っていた小学校はうちから700mくらいなんで 通学は基本歩きで、集団登校でしたから 毎朝5軒となりの豆腐屋さんに同級生を誘いに行きます。 「T君~、学校行こう!」と声をかけながら家の…

自分が野良犬のエサに???

もう40年も前のはなしですが、 子供の頃、ぼくの家の裏には いつも野良犬の群れがいました。   体が暗い茶色でマズルが黒い、 漫画に出てくる典型的なカラーリング。   だいたい、5~6頭のグループで、…

泡立ちがいいと洗えない理由。

テレビでよく見るシャンプーやボディーソープのCM。 キレイな女性が両手に泡を乗せて 微笑んでるシーンをよく見かけます。   「シルクのように滑らかな泡立ち・・・」 とか、 「弾力ある豊かな泡立ち・・・」 など、…

合成洗剤はこうして作られた。

人間が始めて使った洗剤は、 羊の肉を焼いた灰から偶然発見された 原始的な石鹸でした。 紀元前3000年頃のローマだったそうです。   そこから人類が合成洗剤を発明するまでには 意外な程、長~い時間が流れています…

あらためて「ニオイ」を考える。

目には見えませんが 皮膚を守る善玉菌も、 トラブルを起こす悪玉菌も、 そこらじゅうにいます。   イヤな臭いは善と悪のバランスで決まります。 (健康な状態とは善玉菌が優勢な状態です)   人間のペース…

あらためて「ニオイ」を考える。

先回お話するのを忘れましたが、 クサイ臭いを作る菌類にはもう一つ、 真菌の存在があります。   真菌の一種、水虫(白癬菌)に感染すると 足がクサくなるって聞いたことありますか? 実際クサくなるようです。 &nb…

あらためて「ニオイ」を考える。

ペットの臭いの本質について少し考えたいと思います。   ちなみに、 このテーマは、おしっこやウンチの匂いではなく ペットの体の臭いです。   たとえば、 ペットを抱っこすると体温に混ざって その子の臭…

2675年の建国記念日

今週の2月11日は建国記念日でした。     紀元節ともいい、 神武節とも言われます。   神武節の「神武」とは、 古事記、日本書紀に記録される 神武天皇のことで、 初代天皇に即位された日が…

マッサンの苦しみ。

NHKの朝ドラ「マッサン」 すごい人気で、視聴率20%だったんですってね。   放送が始まってから、 マッサンが立ち上げたサントリー山崎工場が出品した 「山崎シングルモルト シェリーカスク2013」が、 シング…