2014年12月

やっと来たエアデールは、ギトギト。

私は昔から元気なテリアが大好きで、 今はジャック・ラッセル・テリアのメグミと暮らしています。 彼女はディスクのキャッチがとても上手ですから、 ディスクドッグの大会に参加したり 水を全く恐れませんから海で一緒に波乗りもしま…

泡ポンプ、使い方は2つ。

泡ポンプ(フォーマー)は、 小さな小部屋で空気を圧縮して 液と空気を混ぜ合わせることで泡を作り、 細かい網目を通して気泡を均一に整え 押し出す道具です。 ゴシゴシやって泡立てる必要がありませんから 目的に応じて賢く使えば…

300mlあれば、5~6頭。

『CDCは、4Lを買うと何日もつんですか?』 と聞かれたことがあります。   正直、どう答えようか少し迷いました。   おたくのサロンでは何日もつの? という意味なのか、 ペット何頭分なの? というこ…

年末は腰にきます。

ペットサロンが恐ろしく忙しくなるのが年末。 普段の仕事量をはるかに超える日々が1週間以上続きます。   ぼくはこの時期、 シャンプー&ドライを手伝ってました。   うちのお店のトリミングルームは狭くて…

チワワを5分で耳まで洗う方法。

今回のテーマは、 「ロングコート チワワを5分で洗う方法」 ですが、 これは、 ウルトラC級のテクニックで5分以内に終わらせるのではなく、 普通に5分で洗ってしかも、前よりきれいにするスキルです。   まず、 …